アシダカ軍曹

田舎暮らしを始めたおじさんの独り言

みかんジャム

今住んでいる家で夏みかんが植わっていてとても沢山実がなるのだけど全部食べるのは結構大変でどうしたもんかと思っていた
ジャムにすれば沢山使うしいいかと思って作ってみた
自分は手荒れがひどいので一個ずつ剝いていると痛いので包丁で厚皮と種をとりちょっと細切れにしてそれを鍋にいれ砂糖と一緒に煮込むだけ
みかんをそのまま食べるとさほど気にならない苦味がジャムにすると強調されて最初はちょっと食べれないかなと思ったけどだんだん癖になって来て
高級なお菓子とか苦味とかあるけどなんか凄く贅沢な感じになる
ヨーグルトに入れたりパンに塗ったり

車で道を走っているとよく実ったままのみかんとか熟して地面に落ちているのを見かけるけど
もったいないなと思う
そうゆう商売も考えたら結構いいかも知れない